【SEOチャット議事録】nofollow属性のリンクってSEO上は全く評価無いですか?への回答

N811_notepcwosawarubiz500ご質問。

nofollow属性のリンクってSEO上は全く評価無いですか?
WEBマスターツール見ると、youtubeからのリンクが結構あります。
youtubeはnofollowでのリンクとなってるんですが効果あるんかなと。

①youtubeからのnofollow属性のリンクはリンク元とカウントされるのか?
②nofollow属性でもリンク元としてだけは認識されるのか?
③リンク元と認識された上で、検索に効果があるのか?

nofollowについて

個人的な印象でしかお答え出来ませんが、
nofollowはページランクを渡さないだけで
リンクとしてカウントされる
そう思います。

例えばですが、PR3のページからnofollowでリンクされるのもPR0のページから
nofollowでリンクされるもの同じなのかなという印象です。
しかしながら「質のいいページからのリンクがある場合」ではnofollowがあろうとなかろうと、効果は大きいと感じます。nofollowなしのヘナチョコリンクよりnofollowついたスゴイページからのリンクのほうが検索結果にいい影響が出るのは間違いないのではないでしょうか。

Googleの場合、当然リンク元として認識はしているはずです。
ただ、サイトリンクが掲載されるドメインやサービスによってはwebマスターツールなどには表示されない場合もありますね。twitterの自己PRリンクとか。

個人的にはnofollowのところからでもリンクを受ける事はメリットしか無いと感じます。
逆にnofollowのリンク送ってるページ(リンク元のほう)って評価低いような印象もあります