PS3に外付けHDDを接続する方法~美しいフルHDデジタルムービー動画再生

スポンサーリンク

PS3に外付けHDD(ハードディスク)を繋げてデジタルビデオで撮影した動画見る方法。

デジタルビデオカメラのSDカードからパソコン経由でHDDに移動させてその外付けHDDをPS3に繋ぎPS3で動作させる方法を忘れないように書き残して起きます。



フルHDのデジタルビデオカメラって手ごろな価格になったので使っている人も多いでしょう。

 

フルHD動画って1920×1080の画質になるため普通レベルのパソコンスペックだとPC上で再生してもカカウカクして汚かったり動作すらしない場合も多いです。

で考えたのですがPS3に撮影した動画を接続して再生する方法。手軽で格安です。

PS3でデジカメムービーなどを外付けHDDで再生させる条件

  • いろいろ調べたのですがMP4形式のファイルである必要がある
  • HDDのフォーマットはFAT32(32GB以下のHDD)である必要がある。
  • USB接続ができるようHDDにはUSB端子を用意する。

という大きな条件を守ればいいだけです。
(あとで500GBでも1TBでも使える方法を書いてます)

外付けHDDですが市販の2.5インチHDDとか手元にあまっているHDDで問題ないです。

可動確認HDD:外付けHDD 500GBStoreJet2.5インチ [トランセンドジャパン(要FAT32フォーマット)PS3外付けHDD人気ランキング

 

僕は5400rpm(標準的な回転速度かやや遅いくらい)のあまった80GBのハードディスクを市販のUSB接続ケースに装着してPS3および移動用パソコンに接続してます。

こういう2.5インチのケースに入れてUSBで繋ぐ感じです。

 

 

でいろいろ試して失敗もあったのでまず成功例を書きます。

実際に行う作業の成功例

最近のHDDは大容量です。FAT32にフォーマットするにはサイズがデカすぎます。普通はNTFSでフォーマットされてます。バッファローとかアイオーデータの市販HDDもそんな感じです。

これをFAT32にフォーマットするには専用のフリーソフトを使います。

Fat32 Formatter http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.htmltokiwa.qee.jp

 


2010-05-11 17-31-39.jpg

 

※Fat32フォーマッターの動作はwindowsXP Vistaで正常動作可能と書かれていましたが僕のwindows7でも正常に動作しました。

パソコンに作業用の外付けHDDを接続してFat32Formatterを起動します。ダウンロードしたフォルダ内にexe(ソフト自体)がありますのですぐ動きます。

でフォーマットの範囲を選択しますが、ここではHDDまるごとフォーマットします。

複数のFAT32フォーマットでの論理ドライブを構成した場合PS3がちゃんと認識しないパターンがありましたのでご注意!

 


2010-05-11 17-39-23.jpg

 

実際にFAT32でフォーマットしたHDDを見てみるとこんな感じ。

あとはこのHDDにデジタルビデオカメラのSDカード等から動画ファイルを移動させます。

PS3にHDD接続した場合の操作方法

外付けHDDがFAT32でフォーマットされていれば容量の大小に関係なく自動で認識してくれます。

 


2010-05-13 11-01-38.jpg

 

PS3のメニュー画面にあるビデオのところに接続したHDDの名前が出ます。

 


2010-05-13 11-02-13.jpg

 

外付けHDDのフォルダ内を開くにはPS3のコントローラーで△ボタンを押す必要があります。

三角ボタンを押すと画面右に すべて表示というメニューが出る。

 


2010-05-13 11-04-51.jpg

 

外付けHDDにフォルダを複数作成した場合は途中フォルダ選択もできる。

フォルダの中にある動画ファイルを選択して○ボタンを押せば動画再生されます

 

以上がPS3で外付けHDDをFAT32にフォーマットさせてUSB接続で再生させる方法です。

NTFSフォーマットでは認識してくれないなんて不便ですね。

オマケで失敗例

windowsxp、vista、windows7に標準搭載のフォーマット機能(記憶媒体管理機能)を使ったらどうなるのか?

先に答えを言っておきますが、これで大容量のHDDをフォーマットしても32GBの領域を複数作ることしかできずPS3に接続してもうまく認識できません。そのうえ500GBのHDDでも1TBのHDDでも32GBとしてしか使えません。もったいね~。

 


2010-05-11 17-13-06.jpg

 

こんな感じでwindows上でパーテション区切りをしたところで、PS3は外付けHDDを正しく認識しませんでした。

2010-05-11 17-13-33.jpg

無駄に分割されたHDDイメージ。

 

ということで、PS3に外付けHDDを接続してデジカメやデジタルビデオムービーを再生するには外付けHDDをFat32FormatterでまるごとFAT32フォーマットし、USB接続でPS3に接続。

というふうに覚えておくといいでしょう。

 


2010-05-13 10-54-58.jpg

■後記

 

この作業にいたったいきさつ

フルHD画質のビデオカメラであるxactiHD1000というビデオカメラをずっと使っていて、xacti付属のコネクタからHDMI接続でフルHD液晶テレビのほうで再生するとスゴク美しい動画が見れました。

しかし、PCで再生したところノートPCはフリーズ。

デスクトップcore2duoで再生してもカクカクしていた。

そこで高価なグラボと高性能CPUを搭載した超高性能PCに仕上げフルHD液晶モニターまで用意してPC上でもフルHD動画再生を試みたけどあまりキレイではなかったです。

しかも再生のために必要なコーデックがどうとかエラー出てきて数本ソフトまで購入してしまう有様。

最近は1280×768サイズで動画撮影してノートPCで閲覧していたけど妻が大きなテレビ画面で観たいというので、子供たちのムービーを観るたびSDカード(4GB)をxactiに差こんでテレビ接続で観ていた。

そして保存方法はSDカードを数十枚そのまま保存するというなんとも高コストな動画保存方法だった。

もっと早く気づけばよかった。

まったくつかってなかったPS3もこれで大活躍間違いなし。