WimaxルーターAterm WM3500R Toppaワイマックスの通信速度が十分速いテスト結果

 

toppa_wimax.jpg

1年契約で無料で貰えたToppa wimaxのwimaxルーター Aterm WM3500R。

これ、外出時ばかり使ってたんですが、いつも家に帰ってからMacのほうでAterm WM3500Rの電波に接続したまま自宅の光回線に切り替えするの忘れてしまう。

それくらい家の中でも通信速度が高速なんですよ。

通信環境は大阪市内のマンションです。

UQ WiMAXは必需品10年で4台使い続けた理由と歴代端末(ルーター)たち

目次

Toppa Wimaxで貰えるルーターAterm WM3500R

普通に通信速度も速いです。昔のADSLより速いくらいかな。

スピードテストしたらこんな感じの結果

Aterm WM3500R.jpg

これの計測時は

  • wimaxルーターのアンテナ1本(max3本)
  • 家の玄関近く(家のどこにいても1本なんですがここだと時々2本になるので)
  • 使用パソコンはMacBook Pro13インチ
  • USENのスピードテストを使用

こんな感じです。

大阪市内でwimaxルーターAterm WM3500Rを使っていて通信ができなかった場所を列挙

  • 大阪駅近くの高架下(ソフマップがあるところの通路内)
  • ビルの地下にある居酒屋とか飲食店(電波届く場合もある)
  • 高速道路のトンネル内(長いトンネルの中央付近では切れる)
  • いつも行く喫茶店のトイレの中(建物の奥まったところにあるので)

覚えている電波の届かない場所はこんな感じのイメージ。

逆に電波届いて驚いたのは

地下街の飲食店(なんで届いたんだろう?)

普通のカフェ店内(これくらいは届く場合が多い)

バーバキューとかするような兵庫県の山岳部(バーベキューのとき届いた)

沖縄県北部の海と山しかないような場所(なぜかスピードテストもここが最速8MB〜11MBを連発)

wimaxは室内環境に弱く電波が届かない

契約前に調べた情報ではwimaxは鉄筋の建物や地下街など建物内では通信が困難になる例が多いと聞いていた。

実際に通信できない飲食店の形状も多いので「ここぞ」というときで通信できないときはそのお店を出ることもある。

やや通信に困る環境もあるけど意外にスゴイと思うのはレジャー施設とか広い公園とか室外でのインターネット回線の速度は半端無く速い。

MacとiPadとiPhoneとニンテンドーDSとPSPを接続してそれぞれ普通に使える。

すごすぎて笑えるくらい。

イーモバイルも2年使ってPC内蔵型wimaxも1年以上使った。

でもこのwimaxルーターにしてから色んな機器を接続できる喜びもあって使用頻度が上がった。

そして通信速度には満足している。

通信環境を選ぶ部分はやや不満が残る。

では、自宅内でのWEB閲覧スピードのイメージをyoutubeで見てみましょう。

月額もwimaxが一番安いので一人暮らしだったらこれ1本にしてただろうなあと思います。

 

wimax関連記事:

WiMAX月額料金比較で選ぶおすすめ最安値はここだ!
ワイマックスを契約するときに気になる月額料金の比較。UQWIMAXフラットギガ放題による3年間の縛り総額料金で比較したプロバイダーのおすすめランキングです。WiMAX2+キャッシュバックキャンペーンなど契約時に得するランキング

 

契約キャンペーン中の光回線です。

乗り換えや新規開通の予定がある方はぜひ比較してみてください。お得ですよ。

※スマホでご覧の際は横へスクロールできます。

SoftBank光

auひかり

NURO光

docomo光

So-net

ご利用のスマホ ソフトバンクの方
月額安くなる
auスマホの方
月額安くなる
すべての方 ドコモの方
月額安くなる
すべての方
回線業者 NTT
フレッツ光回線
au回線 独自回線と
フレッツ光回線
NTT
フレッツ光回線
NTT
フレッツ光回線
プロバイダー Softbank光 auひかり NURO光 ドコモ光 So-net
独自のメリット IPv6とIPv4を
自動切り替
えでストレ
スフリー
auスマート
バリューで
月額最安
レベル
次世代2Gbps
回線による
史上最速
ネット回線
 docomo
スマホ割引
スゴイ
月額最安
とにかく
月額が安い
契約時
キャンペーン
無条件で
もらえる現金
24,000円
現金
もらえる
キャンペーン
現金
45,000円
キャッシュ
バック
現金
キャッシュ
バック
Wi-Fi
ルーター
月額料金
戸建て:
5,200円~
戸建て:
5,200円~
戸建て:
4,737円円~
戸建て:
5,200円
戸建て:
3,980円~
マンション:
3,800円
マンション:
3,800円~
マンション:
4,743円~
マンション:
4,000円
マンション:
2980円~
オススメ度 契約時の
キャンペーン
CBが超お得

auユーザー
なら
圧倒的割引

キャンペーン
お得で
超高速

ドコモユーザー
なら
迷わずここ

月々が
かなり
お得

公式HP 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※スマホでご覧の際は横へスクロールできます。

上記のネット契約取次では申込後に電話で説明があるので安心です♪

WiMAX月額料金比較で選ぶおすすめ最安値はここだ
シェアする
おすすめ光回線いろいろ