人の話を上手に聞くコツ3つ やってはいけないこと3つ

人の話を聞くコツ

人の話を上手に聞くコツを教えてもらったのでメモ

 

■人の話を聴くのが上手い人はどうやってるか

  1. 相手が話し中だと相槌しかうたない
  2. 相手が話さないときは相手にまた質問する
  3. 目を見て話すが目ではなく鼻を見てる(そのほうが疲れにくいから)

■人の話を聴くのが上手くなるためにやってはいけないこと

  1. 相手が話してるのを遮(さえぎ)らない
    (否定しない)相手が何を認めて欲しいのか考えるようにしてる
  2. 姿勢をのけぞらない(基本姿勢は少しまえ)
  3. 基本、正面に座らない
  4. 押し付けない(僕はこう思うけどどう思う?みたいなのがいい)

 

 

 

すごく聞き上手な人に教えてもらいました。

 

 

以上